ワークシート・フライヤー!

Kana note

STiPS(大阪大学COデザインセンター)さん主催のサイエンスカフェのフライヤーを制作させていただきました。
サイエンスカフェとは、カフェのような気軽な雰囲気で科学について語り合う場です。

科学コミュニケーションの場においては、科学大好きな人が多く集まるようですが
もっと広く一般的に、とくに科学について興味があるわけでもないけれど
新しいコミュニティの場として参加してみる、というだけでもOKなわけです。
むしろ、そういった方々の参加を増やし視点を広げていくというミッションもあるそうです。

ただ、科学技術を語る場に踏出すには、なかなか難しそうで一歩が出にくい。
そこで、ちょっとだけでも科学技術に対して前のめりになってもらえると嬉しい!という願いを込めて、
まずは科学技術の関心度を教えてもらうためのフライヤーをデザインしました。
テーマについての関心度(興味の度合い)のメモリに○をつけてもらうだけ、とってもカンタンです。
もっといえば、○をつけずとも「どれくらいかな?」と思ってもらえればOK。
科学技術について少しでも考えてもらえれば、それだけで科学コミュニケーションの一歩だと捉えてみました。
※科学コミュニケーションについては、こちらの「科学コミュニケーションと対話ツール」も参照くださいね。

STiPSさんが主催するサイエンスカフェでは、
サプリメントなどの身近なテーマから、新しいテクノロジーがどんなふうに生活に関わってくるのか、などテーマは様々。
まずは参加しやすそうなテーマから足を運んでみてはいかがでしょう。
ちなみに、メインキャラクターは大阪大学COデザインセンター(CO*DESIGN)の非公式キャラクター「アスタくん」です。
少しずつ浸透してくれないかな、と暗躍中(笑)

コメント