不確かな日常展

Kana note

11月30日から12月9日まで、
花とイラストで綴る「不確かな日常」展を開催します!

フラワーアレンジメント教室をされている石田晶子さん(ミルフルール)と
私、いわた花奈が描くイラストとのコラボ展です。
また、展示期間中、今回を機に新しく生まれたコラボ商品「Passage Frame」のワークショップを開催します。

お申し込み、詳細は下部参照

ミルフルールさんより「コラボレーションで展示会に挑戦しませんか?」という、
お話をいただいてから随分と月日が経ち、ようやく実現できる日がやってきました。
何度も何度も対話を重ね、都度、プロトタイプをつくり…を繰り返し。
まるで違うふたりの考え方や感性が出会い、コラボレーションの奥深さを実感する時間でした。

社会の中で「じぶんを生きる」ということに想いを馳せ、
一人ひとりの価値観や感性を大切にできる日々への憧れを語りました。

みんなと違っていても、いいんだよ
誰かに合わせなくなって大丈夫
好きな道を選べばいいよ
正解も不正解もないのだから

そうやって生まれたコンセプトが「不確かな日常」です。

image


また、私にとっては改めて「絵を描くことって何だろう」という問い直しの機会にもなりました。
仕事以外で絵を描く習慣もとくになかった(というか、なくなっていた)のですが、
今年になって「不確かな日常」をテーマに、ほぼ毎日、カンタンな1コマスケッチを描きはじめました。

https://www.instagram.com/egocoro_salon/

そして、ふと、思い出しました。
小学生の頃は学校から帰って、ひとまずラクガキすることが日課だったことを。
あのときは何も考えずに気の向くままに描いていたことを。
毎日描くことで、ただ描くことを遊んでいたあの頃の気持ちが少し戻ってきました。

最近では、くらしの中にある、小さな可笑しみを探すようにもなりました。
大きなエサをみつけたはいいけど、飛べなくなっちゃった鳥がいたり。
冬眠中のカエルに出会って、気持ち悪かったカエルがなんだか可愛く思えたり。
全く理解できないフランス映画を見た後、現実世界の全てが奇妙に見える体験をしたり…。

本当にあったクスッと笑えるささやかな出来事や、
気づかないけど、どこかで起こっているかもしれないフシギなアレコレ…。

誰か(虫も植物も色々含め)にとっては「ふつう」のことも、誰かにとっては「特別」なこと。
失敗も成功も見る角度を変えれば、違う意味になるだろうし、
今日面白くなかったことが、明日可笑しく思えるかもしれない。
日常と非日常、現実と想像…

そこにある境界線はどれもこれも曖昧で。

曖昧な世界をフラフラと漂うお気楽さと心地よさ、そして、勝手な想像。
これが、私のゴキゲンのタネかもしれない。

みなさんもぜひ、日常に潜んでいる「可笑しみ」を探してみてください。
なんだか愉快な気分になってきますよ。

image

—————————
不確かな日常

くり返される日々の中、気づかないうちに囚われてしまう、
世間の当たり前、正解、不正解、良い悪い…
だけどその境界線は、みなそれぞれで、とても不確かなもの。
じぶんのこと、まわりのこと、
色々をひっくるめて、毎日をよく観察してみれば、
そこにはスリリングで切なくて、可笑しくて、愛おしい物語が溢れています。
あれも「よし」 、これも「よし」 。

日常に潜む少しの違和感や可笑しみ、そこから広がる想像の世界。
リアルとイマジネーションの間を行ったり来たりしながら描いたささやかな出来事の数々と、
そのひとときを一緒に遊ぶかのように添えた花たちや、時に日常を大きく包み込むような自然の営みを
フラワーアレンジメントで表現しています。

★花とイラストで綴る「不確かな日常」と「陶とお菓子」
日程:11月30日〜12月9日
時間:11時〜18時(初日:13時から、最終日:16:00まで、12/4:15:00まで)
場所:ぎゃらりいホンダ 大阪府堺市中区深井沢町3134(地図)
※観覧無料
※ワークショップ開催中も展示会はご覧いただけます。

—————————
Passage Frame ワークショップ

Passageには「とおりみち」や「小径」、「通過、経過」という意味が含まれています。
パッセージフレームは、ある(かもしれない)物語と、今、此処との境界を曖昧にすることで、
視点を広げたり、とらわれていた観念がほぐされ、なんだか楽になれたり…。
日常に少しでも豊かな時間をつくることができればと願って生まれました。
花のとおりみちに一歩をふみだして、
ふだんは意識せず過ぎてしまうような小さな発見や、フシギな出来事、
そしてあなただけの感性をみつけに行きましょう。

★12/2、12/3:「Passage Frame」ワークショップ(要予約)
https://www.facebook.com/events/1978295332447154/
—————————

※その他、イベント
★12/7:1日カフェ
un petit chat

★12/4:友情Jazzライブ(要予約)
Asa festoon(vocal) / 筒井裕之(guitar)
※18:30開場、19:30開演(21時終了予定)
※2,500円(1ドリンク、おつまみ付き)

コメント