国際文化人を育む、英会話スクール

Kana note

神戸芦屋にある英会話スクール「コムランゲージスクール」さんのパンフレットを制作させていただきました。

人間科学博士でもある校長は、単に国際化を目指すことではなく、
そこに自国の文化に誇りをもち、じぶんの良さ、そして他人の良いところをみつけることができる人を育てたいと語ります。
教育学がベースにあるからこそ「英語が話せるようになる」というだけでなく、国際社会に通じる「人」を育ててくれる英会話スクールです。

パンフレットでは、コムランゲージさんが掲げる教育メソッドや、国際文化人を育むための多彩な文化行事などにスポットをあてつつ
じぶんの「こんなふうになりたい」をみつけ、今のじぶんの立ち位置から学びをスタートできます。
個々にあわせた、たくさんのコースメニューは図解ですっきりまとめているので、コースを選択しやすいのもポイントです。

image

コムランゲージスクールが立ち上がったのも外国人のお友達の「困った」を助けるところから始まっているそうです。
現在では、英会話に通うということが困難になったシニアの方などのために、スカイプレッスンを導入し、勢力的に取り組んでいらっしゃいます。
社会の中にある一人ひとりの「困った」に心を寄せ、何か役に立てることはないかと奮闘されているお話を伺うと、
働くことの意義や仕事の在り方を考えさせられます。

また、英会話を通して、日本の文化に触れる機会をたくさん作ってもらえることも贅沢です。
私はこちらのお仕事を通して、初めて歌舞伎の舞台を観に行きました。
その華やかさや迫力に感動。
まだまだ知らないことばかりです。
東京オリンピックもあるし、日本の文化を海外の人にも伝えることができたら素晴らしいですよね。

という私は、英語は全く話せません。
そろそろ本気で勉強した方がいいかな。
海外旅行者が増えたら、絶対、道、聞かれるから。
(いや、日本人にもよく道を聞かれますが…)

コメント